人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホントに最終兵器

ホントに最終兵器_d0349718_13433359.jpg


ホントにホントの最終兵器が届きました。





ホントに最終兵器_d0349718_13440892.jpg



今度は何だ?





大げさなケースに入ってます。
ホントに最終兵器_d0349718_13443549.jpg

コンデンサーマイクです。
付属品、色々付いてますが
けっこう安かった。


ホントに最終兵器_d0349718_13443584.jpg

公演本番の開場から開演までの30分間
録音したオリジナル曲を流そうという話になり
どうやって録音しようか、ずーっと考えた結論が
時間もお金もかけないスタジオ一発録り。

しかし、ライブ形式のスタジオ一発録りはリスクがある。
間違えたら最初から録り直し、歌と伴奏のバランスも後から調整出来ない。
歌や楽器を後から重ね録り出来ない…等々

色々と考えた結果、やはりマイクが必要だと思い購入。


ホントに最終兵器_d0349718_13443669.jpg

説明書?は英語じゃないか!
読めん!!!

まあ、繋げるだけなんですけどね。




ホントに最終兵器_d0349718_13443645.jpg


マイクのケーブルは持っていないのですが
前回の公演で必要かと思って買ったら必要なかった変換コネクターがあったので
エレキギターで使っているケーブルにコレを使って繋いでみたら
いくら頑張っても音が入らない。

パソコンに接続するインターフェースの問題なのか
パソコンのDAWソフトの設定なのか
何なのか、全く分からず検索しまくったら
Yahoo!知恵袋に答えがありました。

インターフェース側の接続がPHONEジャックなので
マイクに電源が供給されないのです。

Yahoo!知恵袋はあんまり好きじゃないので
普段、検索上位に上がっていてもあえて開かないのですが、今回は助かりました。
ありがとう Yahoo! 知恵袋!!

今日も稽古だったので、稽古場近くの楽器屋でケーブルを見に行きました。
インターフェース側の変換コネクターを買えば安く済むのですが
何となく不安になり、ちゃんとしたマイク用ケーブルを購入。





ホントに最終兵器_d0349718_14551679.jpg

ホントにホントの最終兵器の命綱








ホントに最終兵器_d0349718_14553622.jpg

このXLR端子じゃないとダメなのです。

今日の稽古は夜間だったのですが
例のごとく、稽古後に飲みに行き
奇跡的に寝過ごさず、ちゃんと帰宅し
早速、試す。






ホントに最終兵器_d0349718_00380799.jpg


インターフェースはXLR、PHONEジャック両方とも接続出来るので
どちらでもコンデンサーマイクに電源供給されると思っていましたが
XLRじゃないと電源は通らないのですね~




ホントに最終兵器_d0349718_00382103.jpg

夜中なので、小さい声で録音してみましたが
ちゃんと入力されました。
このミニノートパソコンは動作が不安定なので、頼りないですが
この組み合わせを持っていけば、どこでも録音出来ます。

コンデンサーマイクは雑音とかも拾ってしまうので
防音がしっかりしたスタジオ等の環境が必要なんですけどね。
防音設備のある音楽スタジオなら、コンデンサーマイクもXLRケーブル貸してくれるのですけどね。

じゃあ、マイクもケーブルも買う必要なかったじゃないかと…

ちょっと思ってますけどね。

でも、普段の稽古場でも録音出来ますからね。

無駄ではないですよね。


たぶん。


ブログランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

by merci-lion2015 | 2018-03-11 23:59 | その他もろもろ | Comments(2)

Commented by merci-lion2015 at 2018-03-12 15:47
なんだか、すごい。。なんのこっちゃ?のレベルだけど、とっても面倒くさくて大変なことをやってもらって、考えてもらってすみません。ありがとう。
Commented by merci-lion2015 at 2018-03-12 20:49
iPhone買ったけど、Android用の充電器しかなくて充電出来なかったみたいな話です。
名前
URL
削除用パスワード