人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名刺作り

メルシーライオンなんでも係の田中です。

メルシーライオンの名刺を作ろうという話になり
印刷会社に友人がいるので、頼もうかと思いましたが
プロに頼むと料金が高いので自作してみました。

プリンターがしばらく使えなかったのですが
最近、新調したのでトライしてみました。



名刺作り_d0349718_09183323.jpg

用紙は1番売れているっぽいメーカーのモノ。
近所の電器屋に行ってサンプルで紙の厚みや仕上がりを確認して2種類購入。
そのメーカーが無償提供している名刺作成ソフトをダウンロードします。







ラベル屋さんダウンロード版を使いましたが、web版もあるらしい。



名刺作り_d0349718_11423182.png

まずは用紙の品番を入力。
用紙はクリアエッジとミシンカットの2種を購入したのですが
今回はクリアエッジを使います。




名刺作り_d0349718_11453579.png

作成画面はこんな感じ。

仕事でExcelをよく使うのですが、Excelで吹き出しを挿入する時の操作に似ているので
それほど苦労せずに出来ました。

細かい作業は端折りますが…




名刺作り_d0349718_11261953.png

こんな感じ。

やはり背景がないと淋しいので




名刺作り_d0349718_11263635.png
ネットで名刺背景フリー素材を拾う。





名刺作り_d0349718_11262608.png

両面印刷用紙にしたので、裏面にはSNSや当ブログの宣伝を入れる。

クリアエッジは台紙に貼ってあるので、裏面は上下の台紙部分には印刷が出来ない設定になります。





名刺作り_d0349718_11263106.png

ちなみに私の名刺。






名刺作り_d0349718_11172858.jpg
用紙の表面





名刺作り_d0349718_11161825.jpg
裏面。
裏面に台紙が貼ってあります。





名刺作り_d0349718_11170704.jpg

裏表と向きを間違えないように用紙をセットして印刷。






名刺作り_d0349718_11181692.jpg
表を印刷。
インクはすぐ乾きます。





名刺作り_d0349718_11183007.jpg
裏面。
う~ん…ちょっと台紙部分にはみ出た。
デザイン画面では余裕あったんだけどね。






名刺作り_d0349718_11185471.jpg
両側から慎重にペリペリと剥がす。




名刺作り_d0349718_11242548.png

ちょっとQRコード小さすぎたか?と思いましたが
読み取れることを確認。




名刺作り_d0349718_11211178.jpg

まだ試作ですが、個人名入りの名刺も作りました。

昔の手作り名刺っていかにも手作りって感じでインクがにじんでたりしてましたが
最近はプリンターも用紙の素材も進化して、自作でもなかなかのクオリティではないかと思いました。

おしまい






ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
 ↓ ↓ ↓

劇団ランキング

by merci-lion2015 | 2017-12-16 12:14 | その他もろもろ | Comments(1)

Commented by merci-lion2015 at 2017-12-18 02:55
やったー!ありがとう😊
大切に使いまーす!
名前
URL
削除用パスワード